車のディーラーでも   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

先車を新車に変えるためにディーラーに出かけていった際、興味深い話を聞きました。見積もりを取る際にはディーラーおすすめのオプションをすべて付けてもらって、そこから予定購入金額に近づけるようにしています。見積もりを見てみると、メンテナンスパックというものが14万円ほど入っていました。「これ、省いて良いかも」と言っていたんですが、これを省いてしまうと全体の値引きが厳しくなると言うんです。こういうの、よくありますよね。このオプションを付けたら2万円引きになりますよ、的な。

とくにこのメンテナンスパックを入れてもらうことで、3年後の車検が確定となり、あわよくば家族や知り合いにもそのディーラーを紹介してもらえる可能性もあるとか。。つまり、このオプションを付けることでディーラーは今だけではなくその先数年のことまで見越して、このオプションを勧めているんだそうです。もちろん、オーナーにも多くのメリットは用意されていました。

これって上手な顧客管理ですよね。大手ディーラーではCRMに近いようなことを、こういった身近なもので実践してるんだな~って思いましたね。

knowledgesuite株式会社

Written by admin on 2月 15th, 2018

Leave a Reply