Archive for 5月, 2017

マッピングアシストとは   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

真のSFAとして有名なSales Force Assistantですが、このSFAの機能のひとつにマッピングアシストという機能があるのをご存じですか?私、これ個人的にとても便利だろうなと思うんですよね。

マッピングアシストとは地図で営業のアシストをしてくれるもの。「本日の訪問先や明日の訪問予定先、 現在地の近隣、ターゲットリストで指定した顧客情報を地図上に」表示してくれる機能なんですね。

今日、どの会社を訪問するのか、これは営業マン自身がスケジューリングしますが、それを地図上で効果的に回れるようにアシストしてくれ、しかもその近くにもこんな会社があるとか、ターゲットにしていた会社がここにありますよとかも教えてくれるんですね。また、営業マン本人は以前アプローチをかけようか迷っていたけど、地理的に難しいなと思っていた会社が実は地図上で見ると意外と近くにあり、アクセスも良かったので訪問できた、ということもありそうですよね。

Written by admin on 5月 28th, 2017

効率的にと思いつつ・・   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

新規顧客を増やすべく営業に走り回る!これでは非効率なので効率的にメールやダイレクトメールを送り、それに少しでも引っ掛かってくれたら営業をかける!

が、顧客からのアプローチはほぼ無し。効率的な営業はやっぱりダメなのか。非効率でも一人一人、一社一社に声をかけるべきなのか。

自分がメールやダイレクトメールを受け取る側に立つと、これが本当にやるべきことなのかが見えてきませんか?会社や個人のパソコンに溜まっているメール。送り主を見て知らなかったり興味を持っていない会社からのメールの本文なんて見ませんよね。ダイレクトメールにしても、とりあえず封を切っても華やかに装飾された広告だけ眼を通してそれでポイ!パソコンが一般化してすぐにはこのような営業手法が効率的と言われていましたが、すでに時代遅れと化してしまっているんですね。

効率的に、しかも新規顧客を増やしたければ、まずはSFAなどの営業支援システムを使ってみてはいかがでしょうか。1ヵ月の試用期間を設けているサービスもあるので、営業に行き詰まったら一度トライしてみるのも良いかもしれませんよ。

https://knowledgesuite.jp/service/what-is-sfa.html

Written by admin on 5月 23rd, 2017