あとあと便利なことがたくさん   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

SFAには毎日の活動を報告する機能があり、その記録があとあと役立つように作られています。

日々の営業の活動報告は、それらと一緒に使っていたスケジュール管理や案件管理と紐づけされているので、半年くらいあとになって以前商談をしたことのある会社の情報が知りたい場合、すぐに資料の作成ができるんですね。

もしこれが紙の報告書で作られていたら・・。まず、会社ごとに振り分けられた、あるいは営業マンごとに振り分けられた紙のファイルの中から会社名を探し出し、それらをすべてチェックしながら実際に対応した営業マンを見つけ出し、案件の情報をコピーする。それらをすべてとりまとめて一つの資料に作成。ここまでに一体どれだけの時間と手間がかかるのでしょうね。SFAに活動報告が全て入力されていれば、一瞬のうちに調べたい軸で構成された資料ができてしまうんです。

情報共有や情報の透明化がSFAでは大きなメリットとして取り上げられますが、あとあとこんなに便利に使えるということも知っておくと良いですよ!

sfaとは

Written by admin on 3月 31st, 2017

Leave a Reply