SFAを使っても受注は増えませんよ!   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

SFAという最先端のシステムを導入したところで、すぐに受注が増えるわけがない。。痛い話しです。

SFAは案件の管理、営業活動などの管理も一元化して、その情報をグループ全体で共有化できることが最大のメリットですが、そうなるまでには営業マンの「入力作業」という毎日の努力が必要になってくるんですね。

導入時にはきっと、営業マンにとって仕事の効率化ができるから!と言われることも多いでしょう。しかし、蓋を開けてみれば入力作業に時間を取られて行きたい営業に行く時間が少なくなる。パソコンの画面を見ていたら「早く営業に行け!デスクで休んでる場合じゃないだろ!」と怒られる始末。。案件や営業活動の管理ではなくて営業マン自体の管理ツールみたいになっているわけです。

そうならないよう、管理者がツールについての理解を深めるとともに、営業マン個人が行ったことに対して正当な評価を示すこと、これがとても大切であり、モチベーションを上げるきっかけにもなるんだそうです。SFAを使うだけでは、受注は増えないんですね。。

Written by admin on 2月 9th, 2017

Leave a Reply