何でも現場が大事   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

刑事ドラマではありませんが^^ビジネスの世界でもやはり大事なのは現場。現場で何を行い、何が起きているのか、これを営業担当者だけでなくそれを管理するマネージャー、そして社長も知っておく必要があるんだそうです。

例えばCRMの導入に関しても。CRMの導入を決定するのは社長。CRMを取り入れることで既存顧客を優良顧客に育成、さらに見込み客をできるだけたくさん取りこむ!これらの目的から導入する会社も増えてきています。

が、社長とマネージャーだけの判断でCRMを導入しても、実際にそれを活用する営業担当者がその選定から漏れていれば、活用、運用は破たんしてしまう可能性もあるそうです。

CRMの活用はうまく行ったとしても、そこから得られた情報を元に動くのは現場。マネージャーが自信を持てる営業戦略を立てることができたとしても、現場の営業担当者が受け入れられないような内容であれば、何も無いのと同じですよね。

よく言われるのは、CRMの導入の際には、この現場の声を積極的に取り入れること。これが大事なことなんだそうです。

https://knowledgesuite.jp

Written by admin on 1月 28th, 2017

Leave a Reply