Archive for 6月, 2016

見る側も楽しいSNS   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

日本では法人向けのスマートフォンとして市場を拡大しているWindows 10 Mobile搭載スマホ。このWindows 10 Mobile向けInstagramアプリが先月下旬から正式に公開されたそうです。

InstagramってFacebookが傘下におさめていること、知ってました?Facebookはすでに若い人たちの間では古いもの、扱いにくいものになっているようで、FacebookとしてはInstagramを傘下にすることで、生き残りを賭けていたのでしょうね。ただ、あるテレビニュースではInstagramでさえもう古い・・と言っていましたが^^

で、Windows 10 Mobile向けのInstagramアプリですが、自分の写真をアップするというようりも、自分が注目している芸能人や、素人の中でも面白い、あるいは美しい写真を投稿する人のインスタを見ている、という人が多いのでは?と思いますね。

写真を通じたSNSですし、フィルターをかけることで「素人でも簡単に印象深い作品へ加工して投稿できる」という点が、見る側も楽しいですよね。

Written by admin on 6月 23rd, 2016

Gmailのセキュリティ危機と予防策   no comments

Posted at 12:00 am in 未分類

スマートフォンなどのモバイルデバイスの普及に相まって、Gmailの電子メールを仕事で使っているという企業も少なくないと思います。が、BREACH(Browser Reconnaissance and Exfiltration via Adaptive Compression of Hypertext)というサイバー攻撃をご存知でしょうか。これは、ウェブコミュニケーションの帯域幅を節約するのに使われているDeflateデータ圧縮アルゴリズムを攻撃することで、Gmailのセキュリティで保護されたデータを盗めるようにするというものなんです。まさかGmailにセキュリティ危機があるなんて…更に新しいRuputureフレームワークを使うことで、より攻撃を実行しやすくなるのだとか。この攻撃はGmailだけでなく、どうやらFacebook Messengerも標的になるようです。こうした攻撃を軽減する簡単な方法は、「ファーストパーティーのCookieを有効にすること」なのだそう。なぜなら有効にすることで、暗号化や圧縮された秘密情報を盗む足掛かりとなる圧縮解除キーを使用できなくするから。簡単なので予防策として実行しておいて損はないと思います。KnowledgeSuite

Written by admin on 6月 19th, 2016